ボーナス出たんで何を買おうかスマホでネット見ながらニヤニヤしてます。
「堕天使プリン」
さて、前回もお伝えしてある「堕天使プリン」ですが、現在Appleの申請中です。
Android版とiPhone版は同時リリースなので2月末~3月頭の予定、Amazon版は3月1日を予定しています。
今までのぶれめ堂作品でもそうなので、遊んで頂いてる方々には恐らく解って頂けると思っているのですが、基本的に「自分が遊びたい」と思う視点でしか作っていないため、きっと評価も偏るでしょうが「雨のち晴れ」の精神で歩んで行きたいです。ともかく、どの作品も自分の子供だと思っていますので、「愛情」だけはてんこ盛りですw
「武蔵」
それから「武蔵」ですが、ゲームの特質上「攻撃カード」は早めに使うと思うのですが、とすると、防御系のカードばかりが手札になってしまう傾向がありました。
ゲームの進行上ストレスでしたので、山札における攻撃カードの割合を微増する変更を行いました。Android版とAmazon版はリリース済みで、iPhone版は2月中にリリースになる予定です。
前回の記事でも書きましたが、ドルイドとネクロマンサーのペットがとにかく使いにくいので、最後に追加された「手ボタン」を有効に活用すべく修正が入りました。リリース時期は「堕天使プリン」の翌日以降の予定です。(バージョン表記はCosmosのままですのでご注意ください。)
- ペットは主人公が攻撃を受けると守ります。
- 主人公から一定距離以上離れない限りは、敵を攻撃し続けます。
- 「手」ボタンをタップすると、即攻撃を中止します。(上手に活用することで複数の敵からも主人公を守れると思います)
その他
進めていた「宇宙」をテーマにしたゲームですが、シナリオは90%、ゲームシステムは60%ちょっとくらい進んでいましたが、やる気が出ないので中断します。
かなり時間をかけていたのですが、自分が遊びたいものとちょっと違う感じがぬぐえないので、スッパリ辞めます。
最後にAndroid版でしかリリースしていない「ヘルヘイム」をiPhoneでも出したい(広告無しの無料アプリとして)なと予定していましたが、あのゲームはあまりにもストーリーが主体で、ほぼ小説要素なので、恐らくAppleの審査を通過することができません(Appleの人とやりあって無理やりリリースするのも望んでいない)。そのAndroid版ですら最後まで完結していない(二章の途中)といった状況です(シナリオ自体は三章の終わりまで完成していますが、ヘルヘイムは今現在の僕の頭の中では全五章からなる物語ができています)。そういうことで、iPhone化はちょっと、必要なお金と時間の関係であきらめ入ってますw
現在、次回作のテーマ決めをしています。
今の所有望なのが、とある地方の村にまつわる物語を考えています。
元々はヘルヘイムの五章の物語なのですが、アップルジャムのバージョン6に入れる予定で考えていました。ただ、内容があまりにも暗い話なため、アップルジャムの雰囲気を壊すのも不本意なので、独立した話の独立したゲームとしてリリースする事で考えています。ただ独立した話とするためには、物語自体に手を入れる必要があるので、四苦八苦してます。
今までのぶれめ堂作品は、大抵が先にシナリオありきである場合が多かったのですが、今回はゲームシステムが先に目処がついている状態です。ちなみに始まったばかりなので最後まで完成するかはまだわかりません。
にんにん!!
--------------
オープンワールドRPG、アップルジャムのダウンロードはこちらで~~す!!