2015年8月9日日曜日

ぶれめ堂のロゴを一新しました!心機一転がんばりますよ~!!

ども、おっしーっす!!

今日、アップルジャムのバージョンが4.2.2(通称:Logo)になりました。



変更内容は以下の通りです!

  1. ぶれめ堂のロゴを変更した
  2. アップルジャムのアイコンを変更した
  3. その他、バグ修正をちょこちょこ

いやぁ~大変でしたw
たかがロゴ、されどロゴ、ひとえに変えると言ってもここに至る道のりは大変でしたw

最近は、私の手におえないくらいアップルジャムに関して色々な事をやらないといけない状態になっていて、実はデザイン担当のクルさんがバージョン4からのクエストの半分くらいを担当してたのです。
しかしロゴとなるとデザイン担当者の真骨頂!
本当にいい仕事してくれました、これタダでやってもらって本当にいいんだろうかなんてww
クルさんは基本的にブログ担当が私なのであまり表に出てくる機会がありませんが、毎日ブログとTwitterのチェックはしている様なので話しかけてあげると喜びます

にんにん!

----------------------

Hello! I'm Osshy!!

Today, version of Apple jam 4.2.2 (aka: Logo) now.

The changes are as follows!


  1. We have changed the Bremedo logo
  2. It has changed the Applejam of icon
  3. Others, hobbling bug fixes


It was hard.
Even changing the logo, way leading to here was very.

Recent I should not and do not do the various things in relation to Apple jam. Kulu's design responsible was responsible for half of the quest of version 4.
And logo design personnel true value!
It gave me work really good. I wonder do really good for free.
Kuru's does not have the opportunity to come out too much table because basically the blog charge is me, you pleasure and I'll talk so like that out the check of blog and Twitter every day.

Nin'nin!

----------------------

4 件のコメント:

  1. おつかれさまでございます。
    ひさしぶりにプレイしたら、あたらしいロゴが出て来ておおってなりました。
    名声がリセットされたみたいなのでしばらく殺戮に励もうとおもいます!

    クエストが増えてきてクエストボードが足らないです!
    現時点で手に入るクエストって全部解決可能なのでしょうか?
    ルンダの道を照らせとかネヴァミの民を救えとかみっつの水晶とかニミドの秘密とかいろいろわからないことが多くて。これらがクエストボードを圧迫するー。

    クエスト進行に関するメモ機能みたいなのがあれば、ちょっとずつ進んでるんだなあっていう充足感とか分かりやすさとかいろいろ良くなって取っ付き易さも跳ね上がりですよきっと!
    アップルジャム節とかヘルヘイム節の渋いテイストのテキストでの日記スタイルみたいな感じで そういうのがあったら世界観にも浸れるし、「あ、これちゃんと進んでるんだな」って実感できそう!

    ここんところ、「手探りで遊び方を探す楽しさ」と「ええのんか?これほんとこれでええのんか?」の漠然とした不安感のバランスがどうにも難しくなってきていて。

    あとあれです、ファイターの回復スキルがバージョン2後期くらいから機能してないような気がします。回復はジャムがぶ飲みです。モフモフもがんばってくれてます。モフモフかわいい。




    長々とすみませんでした!

    返信削除
    返信
    1. つなまよさん、どうも!
      ご無沙汰してます、おっしーです!

      クエストに関するコメントありがとうございます!

      頂いた件について、早速ぶれめ堂内で話し合いました。
      いくつか決まった事やクエストの現状についてつらつらと書いていきますので、よろしくお願いします。

      まずは現状ですが、コメントにあったクエストは全て共通している問題があります。
      それはバグでは無く現状の仕様なのですが、「クエストアイテムを所持している時のみ現れるものがレアで設定されている事」です。
      つまり、クエストアイテムを所持しているだけでなく、ある一定の確率にHITした時のみ、その対象に出会える様になっています。(初期クエストは結構厳しい設定になっちゃってるんですよね・・・その割に報酬がイマイチだったりします・・・・申し訳ないです)
      次に、現在のクエストの仕組みでは、クエストアイテムを所持しているから現れているものがあったとしても、それが解りにくい構造です。
      本当は、ご指摘の通りにもっとストーリーに付随した内容をちりばめていきたい想いはあるのですが、いかんせん人数不足の関係もあり、どこまで対応しきれるかが、ぶれめ堂内でも議論になりました。
      ストーリーはクエストの追加のたびにそれなりの時間が必要となってしまうため、現状はクエスト数の増加に主眼を置いて進めさせて頂きたいです。
      ただ、このままの状態ではいけない認識もしているため、以下の様な対応をする事で決まりました。

      1.今進めているiPhone対応よりも優先度が高い
      2.クエストアイテムの所持数を無制限にする(ページ切替方式)
      3.なんらかの形でクエストが作動したアイテムは、印をつけるか灰色にする等(見せ方はまだ検討中)して、わかるようにする
      4.クエストアイテムで現れる敵はレアの設定をやめる
      5.ウォリアーの回復スキルの見直しをする
      6.クエストをできるだけ追加する
      7.上記を次期バージョンに含めて、リリースする

      そして名声ですが、リセット設定にしたつもりが無いんですよね。
      確認してみたのですが、初期化もされないので、困っています。
      もう少し再現テストを進めてみます・・・・。

      これらの対応で、たまっているもの(クエスト)が全て消化できるようになるはずですので、スッキリした気持ちで夜寝て頂けるようになるのではないかとw
      今日決まった内容が多いので、次期バージョンの日程はまだ未定ですが、出来る限り早い段階でご報告できればいいなと思っています。

      よろしくお願いします!!

      削除
  2. 返信ありがとうございます。

    まさか確率で処理されていたとは…条件さえ満たせば指定の場所で星印なりが出るもんだと思い込んでいたのでショックで気絶しそうです。
    「まだなにかやってないことがあるのかなー?だからクエスト進まないのかなー、いやもしかして未実装?」なんて考えながら世界中を巡っていたもので…
    でもそういう判定でやってたんだってわかっただけで、すごくすっきりしました!
    これでめげずに旅を続けられそうです!モフモフ!

    いろいろと検討していただいてなんだか申し訳ありません。
    ちまちまと遊び続けながらアップデートお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. ども!おっしーっす!!

      先ほど、バージョン4.3をリリースしました!
      もらったコメントはひと通り加味したものにしているつもりです。
      名声は死亡時に1つ下がるのですが、もしかしたらここで0になっているのかもと、下がるタイミングを一応移動してみました。

      ショックで気絶せずに済むようにしたつもりですので、また不明なクエストがあればご一報くださいませ!モフモフ!

      削除